2017年5月22日月曜日

煙突掃除

日曜日のきのうはペレットストーブとそのエントツ掃除!
この冬、ストーブの焚き具合がイマイチだった時期があり、その残骸かススが例年より多く残っていた。



睡眠たっぷりのきょうは、仲間とゴルフ!一日中暑かったけど爽やかなラウンドで、まあまあのスコア!




2017年5月21日日曜日

田植え

きのう田植えが済んだ拙宅の目の前の田んぼ、、、朝日に映えてきれいな光景。これから秋の収穫まで、様々な変化を楽しませてくれる。




オオムラサキツツジがようやく咲きだした、、、


早朝の陽を浴びたオオデマリ、、、

2017年5月20日土曜日

パスポートチケット

年間乗り放題券でことし3回目の千畳敷カールへ、、、まだ3mの雪があるけど、連休前の前回よりだいぶ減っていた。スノボ、スキーそしてカール歩きの春の光景。八丁坂を登り乗越浄土から中岳、木曾駒を目指す人、、、
快晴無風の天気で、目まいのしそうな青空の一日だった。帰りがけ伊那の酒を仕入れてきた。


駒ヶ岳神社、、、

宝剣岳の上にヒコ―キの航跡、、、

伊那前岳、、、

駒ヶ根市街と南アルプス、、、

塩見岳、東岳、荒川岳、、、

伊那の酒を調達、、、

2017年5月17日水曜日

蓼科ゴルフ倶楽部

蓼科で最初のゴルフコース、三井の森にある「蓼科ゴルフ倶楽部」に誘っていただき、初めてプレー。
雄大なコースを思いっきりひっぱたいて、度々林に打ち込んだりフェアウェイキープしたり、終わってみるとベスグロでした。自慢できないけどリカバリーが良かった。



2017年5月16日火曜日

モッコウバラ

玄関のモッコウバラが満開になった。



ジャーマンアイリス、、、


ジャガイモが立ち上がってきた、、、


オオムラサキツツジ、、、ツボミ!


ヤマツツジは満開!


野フジが大きな木から垂れ下がって、満開!



株が広がったこれは何か?


お昼のサラダにパクチーを、、、美味しかった!

水張り

拙宅前の田んぼに水が張られた。八ヶ岳山麓の冷たい水を10日間ほど太陽にあてて温め、その後田植えをする段取り~。
オオデマリ、電気を点灯した雰囲気で、早朝の日陰で耀いている。


2017年5月15日月曜日

旧交

工学部電子工学科専攻の学生時代の仲間9人と、白河の甲子温泉にある保養施設に2連泊。新緑が綺麗な標高約800mのロケーションでゆったり、、、2日目はゴルフ組、会津地方観光組、そして秘湯温泉組に分かれて行動して、それぞれが楽しみました。

JR大人の休日倶楽部でチケット30%割、往路は各停、復路は新幹線、、、


新白河駅で富山から新幹線で駆けつけの友人と合流、駅前の「白河ラーメン」で腹ごしらえ!


友人紹介の会社保養施設、、、なかなか立派!




秘湯温泉の一軒宿からマイクロバスで送迎サービス、、、路線バス停でピックアップ待ち、、、


全国秘湯の人気ランキング1位の甲子温泉旅館「大黒屋」、、、お昼付きの日帰りパック、折から同行のおばあちゃんたちとオシャベリ、、、


混浴の中、、、

川魚料理、、、山女、、、


 
いまのところ、みんな元気、、、