2017年8月17日木曜日

塩尻散歩

久しぶりにスカッと晴れ上がったきょう、塩尻周辺をクルマでフラフラ~。

木曾路の北からの入り口を南下、贄川の関(再現したモノ)、、、


ずっと使い続けてきた「木曾ひのき箸」、だいぶ疲れてきたので全取っ替えしようと、平沢宿の工芸館で15膳ほど調達!

ついでに楢川産サルナシの実のジュースを賞味、旨い!

19号線を戻り北上、塩尻西方の東筑摩郡朝日村へ、目指すは「縄文むら」公園、、、。
やっと見つけたけどがっかりの草ぼうぼう!お昼予定していた蕎麦屋も「本日休業」看板。


道すがら営業中看板を見かけた蕎麦屋(塩尻市洗馬)に飛び込み!
「芳香庵 みのる」、、、長野県農業試験場が10年掛けて開発した蕎麦、、、チョット緑がかった粉、
ネーミングは「信州ひすいそば」!とても旨い~、普通そばの1.2倍の価格だけどとても美味しかった。
店主のウンチク攻めが煩わしい感はあった。


お腹を満たせて塩尻東方、鉢伏山中腹1000mの厄除け観音、牛伏寺(ごふくじ)へ。
本尊十一面観世音菩薩は聖徳太子発願により建立されたものらしい。ただし非公開で観られず、、、


住職宅玄関?表札が架かっていた!




帰りは上諏訪湯小路の市営温泉でまったりのひと時、、、、久しぶりの晴れ日和を楽しんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿